●ファミリーマート●

2022年4月23日更新

チェーンの形態フランチャイズチェーン
出店地域全都道府県
1号店開業実験店舗 1973年9月 狭山店(狭山市)
事業開始 1978年4月 入曽店(狭山店を転換)
チェーン本部株式会社ファミリーマート 法人番号
本部所在地東京都港区芝浦三丁目1番21号
公式サイトhttp://www.family.co.jp/
現在の店舗数約1万6000店
過去のチェーン本部株式会社西友ストアー

◆西友(当時はセゾングループの企業)の新業態として1973年に狭山市に実験店舗(狭山店)を開店させたことに始まる。実験店舗を計4店開店した後1978年に狭山店を入曽店と改称したうえでフランチャイズに転換し事業を開始した。このような経緯からライセンス契約によって日本での展開を開始したセブンイレブンやローソンと比較して「純国産」と言えるチェーンであり、ファミリーマート本社もそのように自認している。当初から自社で商標権を保有しているため、海外進出が容易にできたということもあり、東アジアを中心に海外でも広く展開している。その中でも韓国は主要な市場だったが、2012年に現地企業とのライセンス契約が満了したため独自ブランドの「CU」へと変更された。発足の経緯もあり当初は西友の傘下だったが、1998年に伊藤忠商事グループとなる。それと時期を同じくして看板のマークを変更している。旧看板のデザインはその後も一部の店舗で入り口の扉付近にシールで掲示してある。創業以来経営危機に陥った小規模チェーンなどの店舗の引き受けをする程度で、M&Aを行わずに地道に店舗数を増やしてきた。しかし近年ではam pmを皮切りにM&Aを積極的に推し進めるようになっている。

特徴

  • 1号店の「狭山店」は入曽店と改称して現存するが、1号店の狭山店とは無関係な「狭山店」が存在する。また「新狭山店」も存在するが、狭山市新狭山2丁目に位置することによる店名であり1号店の狭山店および現在の狭山店に関連するものではない。

写真

大宮上小町店(さいたま市大宮区) 1号店の入曽店(狭山市)
埼玉県庁店(さいたま市浦和区) 2代目ロゴ 現在も入り口の横にシールで表示してある

関連するコンビニ

inserted by FC2 system