▼KEIKYU SHOP▼

2023年5月17日更新

チェーンの形態直営店
出店地域京浜急行電鉄の駅
1号店開業1994年11月 金沢文庫店(横浜市金沢文庫駅)
チェーン本部株式会社京急ストア
本部所在地東京都大田区大森北六丁目12番17号
公式サイトhttp://www.keikyu-store.co.jp/
最盛期店舗数不明
チェーン解散2009年
消滅2012年

◆京急ストアが京急電鉄の駅の近隣に展開していたコンビニ。他の駅のコンビニが駅舎の中に小規模な店舗を出店しているのに対して、駅舎の外に別の建物で出店している店舗が多く、売り場面積も比較的広かった。コンビニエンスストアと名乗っていたものの、京急ストア社内では京急ストアの小型店という位置づけで商品やレジのシステムは京急ストアの物がそのまま使われていたという。KEIKYU SHOPの公式サイトは存在せず、店舗一覧も京急ストアと同じページにコンビニエンスストアという括りで掲載されていた。最盛期の店舗数は不明だが2008年には8店舗存在していた。2009年にセブン-イレブン・ジャパンと提携し、2012年に全店閉店となった。

特徴

  • 屋号の表記は会社要覧では「KEIKYU SHOP」となっていて一応これが正式と思われるが、「京急ショップ」や「京急SHOP」なども見られ、厳格には決まっていないようである。
  • 理由は不明だが窓にコミュニティ・ストアのロゴが掲げられている店舗があった。
inserted by FC2 system